uyumiの日記

アニメ、マンガ関係ポケモン?知らない子ですね

2018年 漫画年間販売部数!!

どうもうゆみです。最近漫画の記事も書き始めました。今回も漫画関係です。年間販売部数について画像を見ながら少しだけ語りたいと思います。



f:id:uyumi:20181201021634j:plain

1位 ONE PIECE

流石のワンピースも単行本の販売部数も落ちてはいますが3巻で800万部は十分やばいとおもいますねw上半期で311万部だったので500万部伸びたことになりますね。さすがジャンプの看板だと思いました。


2位 僕のヒーローアカデミア

もう少しで看板なのれるところまで来てます。このまま発行部数も初版100万部いくようになればほんとに看板になれる作品だと思ってます。一応年間の販売部数だけ見ると年間4冊なので十分やばいです。初版100万部目指してプルスウルトラして欲しいです。


3位 進撃の巨人

今年は3位になってしまったもののこちらもたった3巻でこの順位は流石としかいいようがないです。10巻超えたあたりから買う人が減ってきて発行部数自体も全盛期の半分ではありますが、最近はまた売れ行き良くなってきてるみたいなので初版200万部行くくらいになって欲しいと思ってます。まだ買ってない人は3巻まで220円×3で揃えられる今買うべきですよ!!


4位 スラムダンク

累計発行部数1億2000万部の漫画は伊達じゃないですねw新装版の売れ行きも良すぎでは?巻割りで20万部は軽く行ってますね。これはジャンプもニッコリですわ(⌒,_ゝ⌒)


5位 ハイキュー!!

僕には合わなかったのであんまり見てないんですけどジャンプ漫画の割には女性人気が強いイメージですね。アニメ放送の時よりもさすがに落ちてるイメージがありますが、まだ粘ってますね。今の70万部前後の売れ行きで最後まで行きそうなイメージがあります。


6位 キングダム

ここ数年での伸びがやばい漫画。50巻まででてて買う人が減ってきてるはずなのにむしろ伸びてる!!僕も少しだけ読みましたけど世界観もいいですしほんとに面白い!!みんなにも読んでほしい。


7位 七つの大罪

一時期はワンピース抜いてたのを考えるとやっぱり落ちてきてますね。しかし、初動で40万部は売り上げてますし今のところは面白いからまた買い始める人とかもいるんじゃないですかね?去年よりは年間販売部数増えてますしねw皆さんもどんどん買っちゃお!!


8位 約束のネバーランド

アニメ化前なのに他のアニメ化作品と肩を並べているあたりからやはり人気を感じますねw1月にアニメが始まるのでこっからもっと伸びていきそうですね。初動だけならヒロアカとか抜いちゃいそうですねwこのままあ頑張って欲しい。


9位 転生したらスライムだった件

アニメ化の影響もありとても売れてますね。僕は的には、絵師ガチャでSSR引いたことも大きいと思ってたりしますねw


10位 東京喰種:re

今年の夏に終わってしまったので園外かな?と思ってたんですがギリギリ入ってましたねwもう少し話にゆとり持って作ってたら最後までしっかり人気保ててたかもしれないですね。やはりreになってから販売部数落ちてしまったなとは思いました。



総合的な感想

全体的に漫画の販売部数が減ってきてるように感じました。ワンピースも毎年1000万部は言っていましたし2位以下でも1000万部いってる年もありましたからね。それに電子書籍の売上も気になりますよね。ジャンプは電子書籍売れてるっていってたらしいですけどしっかり数字出さないので怪しいと思ってます。漫画の値段も急に40円あがったのもそのせいかなって思いました。


最後に

この記事は、個人的な感想 です。ここ違うんじゃない?って人はTwitterにコメントとか飛ばしてくれると助かります。最後まで見てくださりありがとうございます。